広島支部では、広島市(西部)と福山市(東部)において隔年で総会を開催しており、今年は福山で行われました。各地で記録的な猛暑が続いており、福山では先日38.3度(全国1位)を記録しました。この暑さの中で、大学から加計 役副学長、同窓会本部から山口 一裕副会長、船本 利春理事をお迎えし、総勢27名で総会を開催いたしました。
澤支部長の挨拶で始まり、船本理事が加計 孝太郎理事長・総長からのメッセージを紹介され、続いて加計副学長より「好適環境水」を使ったマグロの養殖のお話や学園創立50周年に向けての記念事業の協力依頼をされました。更に山口副会長が、「理科大学は大変元気である。」という報告をされ、発展を続ける母校を誇らしく感じました。
その後、丸川 真桂先輩(一期生)のご発声で乾杯を行い、懇親会に入りました。名刺交換をしながら、昔話や、現在子供が理大に在籍しているが就職が心配だという話など・・・ おおいに盛り上がり、あっという間に時間が過ぎました。最後に全員で肩を組んで学歌斉唱をし、写真撮影をする頃には、気分は完全に学生時代に戻っていました。
次回は広島市で開催されますが、多くの方の参加をおねがいします。
副支部長 坂口 謙司