平成23年10月30日(日)に、平成23年度岡山理科大学同窓会(半田山会)大阪支部総会を開催いたしました。今回は加計学園創立50周年を記念のため、大阪を離れ、思い出の地、岡山理科大学蒜山学舎をおかりして開催いたしました。また、懇親会は関西4支部(大阪・京都・滋賀・和歌山)合同でおこないました。
梅田と天王寺の2か所から京都・滋賀・和歌山の参加者とともに貸切バスで出発し、途中のサービスエリアで合流しました。蒜山への車内では、ビンゴゲーム、自己紹介などをおこない和やかな雰囲気でした。車中をながれるBGMはもちろん学歌・学園歌・応援歌で、学生時代を思い出しながら約4時間かかり、蒜山に到着しました。到着後、4支部がそれぞれの会場に分かれ、活動報告・会計報告・役員改選など支部総会をおこないました。記念写真の撮影後、4支部合同で懇親会を開きました。
懇親会では、太田垣教授が「蒜山学舎の利用方法として今回のように同窓会の方々に活用していただきたい」とのお話がありました。さらに、「今回の蒜山学舎での支部総会開催を一番喜んでいるのは、加計勉名誉理事長ではないでしょうか。」との話をいただき、支部役員一同感激いたしました。
ほとんどの参加者が大学卒業以来の蒜山学舎で、当時のままの建物に感激し、学生時代に味わった蒜山名物のジンギスカンを堪能し、思い出話も最高潮となり、同窓生同士の交流も大成功となりました。
今回、4支部以外にも兵庫支部、奈良支部から、さらに上森理事は山陰支部から、川上理事は岡山支部から参加をいただき、より活発な支部間交流が実現できました。ご家族での参加、ご夫婦での参加もありアットホームな会となりました。
最後に、学歌斉唱、4支部合同で記念写真の撮影をしました。
あいにくの雨で、学舎周辺の散策は中止となりましたが、皆さん、お土産物をいっぱい買い込み、帰宅の途につきました。
副支部長 長谷川 健