Home支部だより徳島支部だより

徳島支部総会(徳島市 ヌーベル プラス ココ) 2011.08.28

 今年で15回目を迎える徳島支部の同窓会は、本部より滝澤 昇 先生(工学部教授)藤原 博文 氏(同窓会理事)をお招きして、徳島市で開催されました。

 西沢支部長の挨拶で始まり、総会、その後記念講演を実施し滝澤先生に研究の一端を紹介していただきました。微生物の研究で、特に醸造酒の話を伺いました。また、酒の強い人とダメな人との遺伝的な違いを遺伝子レベルで説明されその抽出方法まで教わりました。さらには、学生への指導として科学ボランティアリーダーの養成に取り組まれているということでした。内気な学生や表現力の乏しい学生にやる気と自信、自ら取り組む姿勢を育てる教育を実践されていることに、滝澤先生の情熱を感じました。最後は、紫キャベツの色素を使った夏休みの「まだ間に合う理科の自由研究」も紹介していただき至れり尽くせりの講演会でした。

 もう一つ、藤原同窓会理事さんの大学の近況報告の中で、ノーベル化学賞を受賞された鈴木章先生のお話や新しくオープンした学食セルフうどん店「UDONや」の人気ぶりも興味を引かれました。

 いうまでもなく、久しぶりに大学のことや科学的な話を聞いた私たち同窓生は、懇親会でもこれらの話題が中心になりました。学生時代を懐かしく思い起こしながら、徳島県に在住する若い後輩達が少しでも多く、この同窓会に参加してくれることを願ってやみません。先輩達とうまくつきあって仕事や余暇活動に生かしてもらいたいです。ぜひ、平成十年代二十年代の卒業生のみなさん、一度先輩方と一緒に参加してみてはいかがでしょうか。
                                                徳島支部   樋口健夫



ページトップへ

実施年

Copyright (C) Okayama University of Science Alumni Association All Rights Reserved.