このたびの支部総会は、妹尾康之同窓会長、榊原道夫理事(教授・学務部長)、黒瀬秀吉広報室長、藤川博基入試広報担当をお迎えし、7月23日(土)山口グランドホテルにて参加者総勢20名のもとで開催いたしました。総会では、妹尾会長のご挨拶に続き加計孝太郎理事長・総長のご挨拶(代読)をいただきました。その後、大学の現状として「好適環境水の実用化第1歩のニュース」「創立50年記念」「卒業生就職データ」等数々の情報提供がありました。次に、我が副支部長でもあります井本義朗君が、東日本大震災後の石巻市を中心とした災害ボランティアの活動報告を行いました。行政的な視点とはまた異なった民間での災害復興の現状に触れることで、遠く離れた私たち山口県人にも多くの情報と示唆を与えてくれました。井本副支部長にはこの経験を今後の活動に生かしていただけることを期待しながら、感謝とねぎらいの気持ちを表したところです。
引き続いて懇親会へと移り、近況報告や新規参加会員の紹介等も行いました。特に、新規参加会員にはネットワーク拡大や県内へのUターン・Jターン希望者等の情報共有や同窓生の帰山希望者の情報を得る貴重な場として今後の継続参加をお願いしました。
終わりに、昨年度から支部総会の運営に新たな工夫を取り入れてきました。それは、@ゲーム形式の懇親会運営、A山口支部総会の開催状況をPRする情報紙を再発送する、B次年度支部総会の開催予定期日を発表するなどといったものです。Aについては、支部総会にたとえ不参加であっても支部活動状況を情報提供することで興味関心を拡大し、浸透させていくことにつながるのではといった願いからでもありました。今後とも、工夫を重ねながらネットワーク拡大を図りたいと考えています。
山口支部長 山本幸範