Home支部だより高知支部だより

高知支部総会(高知市 Bistro cafe FUGA 楓雅) 2012.10.13

 暑い夏が過ぎ去り、白やピンクのコスモスか爽やかな風に揺れ、高知も本格的な秋の訪れとなった10月13日(土)に高知市旭町の「風雅」(Bistro café FUGA)で平成24年度高知支部会総会を開催しました。

 大学より豊田副学長、同窓会より平田副会長の出席を賜り14名での開催となりました。初めに中山支部長より挨拶があり、本日の総会開催に至るまでの経緯と「県下で同窓生も700名となったが地場産業の低迷等により約半数が県外に出ている」とのこと。また、東西に長い地理的条件も重なり出席率の低下が懸念されるが遠方からの参加者に対する支援を含めて今後検討する旨の話があり、明年への取り組み強化が語られました。

 続いて、豊田副学長・平田副会長より生物地球学の親切に伴う新たな人材発掘に取り組んでいる様子や学舎の改築に向けた計画などハード・ソフト両面にわたり、大きく様変わりしている状況についての話がありました。少子化に伴い私学は学生獲得に向け競争激化の中、時代に即応した人材育成への輝かしい展望・矜持を垣間見る思いがしました。

 その後、懇親会では加計学園創立50周年のDVDを観賞しながら、生ビールで乾杯・カツオの叩きなど、美味しい料理に舌鼓を打ちながら学生時代の思い出話や近況報告そして、ビンゴゲームで時の立つのを忘れ楽しいひと時を過ごす事が出来ました。中でも最年少の別役君の初参加に安堵すると共に実りある総会となりました。最後に学歌を声高らかに合唱し明年の支部総会での再開を約束して閉会しました。

 この度の総会開催にあたり、本部や関係部門の多大なご支援ご協力に感謝申し上げるとともに、開催会場となった「風雅」のオーナーでもある細川先輩のご尽力に心から感謝申し上げ報告と致します。
                                                 副支部長 織田 秀幸



ページトップへ

実施年

Copyright (C) Okayama University of Science Alumni Association All Rights Reserved.