Home支部だより関東支部だより

関東支部総会(千代田区 アルカディア市ヶ谷 私学会館) 2013.2.23

 関東支部会は平成25年2月23日(土)、私学会館にて11:00から開催しました。今回の同窓会は加計学園が半世紀を超え、母校の岡山理科大学も来年50周年という大切な節目を迎えます。母校が発展・拡大していることに誇りを持ち、私達同窓生が50周年に向けての協力と支援をスローガンとして開催しました。

 大学からは波田学長、加計学園からは黒瀬室長、同窓会からは宗会長、千葉科学大学からは赤木学長、内田事務局長のご出席を頂き、総勢56名で無事開催することができました。11:00から支部会、講演会では波田学長の「これまでの50年 これからの50年」をテーマに、母校の創立からの懐かしい写真と共に発展の歴史を話して頂きました。そしてこれからの中で50周年記念学舎の建設、生物地球学部生物地球学科では、平成26年4月より新たに『恐竜・古生物学』コースを設置するなど、発展・拡大している母校の状況に、関東支部一同は懐かしくそして今の発展に嬉しさと感動を受けました。

 そして、今回から、関東支部の山形さんに、「企業に求められる省電力とTCO削減オフィス」をテーマに講演をお願いし、企業の取り組みを知ることができ、家庭でも応用できる話もあり好評でした。その後、懇親会に入り、波田学長からの母校に対する強い思い、千葉科学大学の赤木学長からは震災を乗り越え、危機管理学部が注目され、東京に社会人を対象とした危機管理学研究科 サテライト教室を開設との話もあり、その積極的な大学運営には関心をするとともに、我ら、同窓生は千葉科学大学を応援しなければという気持ちを強く持ちました。宗会長、黒瀬室長、内田事務局長からもご挨拶を頂き、その話に聞き入りました。

 懇親会は、会員同士、先生方との会話は年代を越えて花が咲き、恒例の抽選会は悲喜こもごもでした。締めは、肩を組んでの学歌斉唱、心が一つになりました。その後はいつもの二次会です。六本木ワインバーで、何と30名の方が参加され、支部会以上の盛り上がりをみせました。そして「加計総長を囲む会」は、加計総長にはお忙しい中、関東支部のためにご出席頂きました。会は加計先生と二次会出席者全員とのコミュニケーションに花が咲き大いに盛り上がりました。午後8時半に10時間に及ぶ支部会の素晴らしい一日が終わりました。

 私達が受けた感動、感銘は出席者にとどまることなく、都合で出席できなかった同窓会員にも次回は是非味わって頂ければと思います。このような同窓会が開催できる大学は「岡山理科大学」しかないと思います。来年は岡山理科大学創設50周年です。私たちを育ててくれた加計学園、岡山理科大学に対し、大いなる発展を願い、行動していくことが、同窓生の義務だと確信しております。
                                                 関東支部長 草野誠二



ページトップへ

実施年

Copyright (C) Okayama University of Science Alumni Association All Rights Reserved.