Home支部だより西九州支部だより

西九州支部総会(佐賀市 佐賀ワシントンホテルプラザ) 2013.06.22

 平成25年6月22日(土)、佐賀市の佐賀ワシントンホテルホテにて、第12回同窓会西九州支部総会(長崎県・佐賀県在住)を行いました。大学より波田善夫学長、同窓会より上森英史理事、北九州支部より支部長清野忠さん、副長の横山信博さん、岡本勝彦さん、藤吉寿行さん、西九州支部会員の方5名が参加され、楽しく懐かしい時間を過ごしました。

 中島重男支部長が、参加者へお礼と挨拶で始まり、総会では、西九州支部の活動報告及び計画を発表された後、上森同窓会理事、波田学長より同窓会や大学の近況のご報告を戴きました。特に、波田学長から全大学でも珍しい環境水(ほとんど水にちかい)で海の魚が養殖できる施設があり、出荷可能なったフグの説明をされました。今回、その環境水で養殖されたフグの料理を西九州支部の総会で支部初の提供がなされました。

 次は乾杯でしたが、横山北九州副支部長から「前西九州支部長 福島寿成(2011年他界)及び3名の方が他界されましたので、『乾杯』ではなく『献杯』を致しましょう」と提案され、静かにビールの入ったグラスで献杯しました。この後、支部総会の過去の写真及び理大創立50周年記念式典を編集したDVDを支部長が作成され、皆様に鑑賞して頂いた。

 懇親会が始まり、フグの料理が提供され、夏に食べれる驚きとともに、海のフグとの違いが分からないくらい大変おいしく頂きました。更に、ホテルのおいしいお料理を戴きながら、自己紹介では、ずいぶん昔に卒業された方も数年前に卒業された方も、学んだ学部・学科も異なるのも全く関係なく、皆さん仲良くにぎやかに談笑しました。また、前西九州支部長の福島さんの奥さまの鈴子さんより、生前のお礼と支部の発展を祈願されました。

 最後に、皆さんで学歌を高らかに歌い、北九州支部の清野さんより万歳三唱の音頭をして頂き、皆さんで万歳三唱をしました。楽しかった3時間があっという間に終わりました。
今回の会の気づきと反省と致しましては、新規の会員で長崎県より酒井賢一(S97S066基礎理)さんが出席して頂きましたが、長崎出身者の多くの参加を願うため
次回は、必ず長崎県で開催をし、副部長の2名を長崎県出身者で選出したいと本総会で提案いたしました。                       
                                                  支部長 中島 重男



ページトップへ

実施年

Copyright (C) Okayama University of Science Alumni Association All Rights Reserved.