Home支部だより関東支部だより

関東支部総会(銚子市 千葉科学大学) 2015.2.21

【素晴らしい仲間、支えて頂いている方々に感謝!】

 平成27年2月21日(土)、千葉科学大学にて14:00から開催しました。
 今回の同窓会は、我らが母校のこれからの50年に向け、千葉科学大学の創立10周年をともに喜ぶという主旨のもとで、関東支部始まって以来の総勢78名のご出席を頂き、盛大に開催することができました。
このような関東支部会が開催できたことは、ご支援、ご協力、ご出席頂いた方々のおかげです。ほんとうにありがとうございました。

 大学からは加計理事長、波田学長、同窓会からは宗会長、石岡理事、更に、千葉科学大学の赤木学長、坂本教授、内田事務局長、千葉科学大学勤務の同窓生、千葉科学大学の同窓会の川島理事のご出席を頂き、関東支部の出席者一同、大感激の開催となりました。

 千葉科学大学へは、「人を助けたいという人の大学」とボディに大きく書かれた千葉科学大学のバスが東京駅から千葉経由で行きました。このキャッチフレーズがバスを見た方には強い印象を受けたと思います。10時30分に出発し、千葉駅は12時に出発し、千葉科学大学には、14時前に到着するという長い時間でしたが、乗車した50名は、到着すると千葉科学大学の素晴らしさに感動していました。支部会は14:00からの支部総会に続いて、波田学長から「岡山理科大学 これまでとこれから」の講演がありました。その内容は、母校がどのように発展・拡大してきたか、これからのビジョンを熱くお話をされ、同窓生として先生方の努力は大変なものがあり、これからに大いなる期待を持つことができました。その先頭に立って旗を振られる波田学長には敬意を払い、私たち同窓生も最大限、協力させて頂きたいと感じました。
 続いて、山形さんから、「エネルギー問題と次世代自動車の変革について」の講演を頂きました。その中で、岡山理科大学が産学連携で協力イタリアのEV事情等について、発表があり、日本はEVでは遅れているように思えました。

   その後、懇親会に入り、加計理事長、波田学長、赤木学長、宗会長、千葉科学大学同窓会理事の川島様からお言葉を頂きました。赤木学長からは千葉科学大学は昨年10周年を迎え、看護学部を新設した記念には、安倍総理、岸田外務大臣など多くの国会議員が来学され、総理、大臣が銚子に来られたのは、銚子始まって以来のとのことや、発展していることをお話しされ、兄弟校として、多いに誇りを持つことができました。
 懇親会は、昨年の3月に結成されたおやじバンド(OUS Musical Instrument Team、ベースは渡辺さん、トランペットは山形さん、キーボードは紅一点の佐々木さん、ギターは吉田さん、岡さん(兼マネージャー)、ボーカルは山口さんの7名です。)のお披露目があり、出席者からの拍手喝采を浴びました。関東支部として自慢できるできばえでした。懇親会の中では、会員同士、先生方との会話は年代を越えた会話は、懐かしい話ばかりでしたが、時間が足りない位でした。いつもの第二部は抽選会で、山口さんが、司会をつとめ、楽しい時間はあっという間に過ぎて行きました。

 締めは、同窓会旗を背に肩を組んで学歌斉唱、心が一つになった瞬間でした。
加計理事長からは、岡山理科大学付属高校が春の甲子園に出場が確実との報告、そして以前出場した際のエピソードを話して頂き、これまた盛り上がりました。
 18時30分に、東京行のバスが発車しましたが、なぜか、乗車人員は行くときの3分の2程度でした。その後は、二次会、三次会と大いに盛り上がった一日でした。
是非、「岡山理科大学同窓会関東支部」とクリックし、関東支部のホームページで、支部会の模様をご覧下さい。この写真は黒川さんが撮影され、ホームページの更新もお願いしております。是非、ご意見をホームページからお寄せ頂ければと思います。
                http://ouskantou.web.fc2.com/

  今回の千葉科学大学における関東支部総会は、2度目になりましたが、多くの千葉科学大学の方の、ご支援があったからと思っています。赤木学長をはじめ本当にありがとうございました。私達、関東支部の同窓会員は、このような同窓会が開催できるのも、加計理事長、岡山理科大学の先生、千葉科学大学の先生、職員の方のご支援があればで、言葉では言えない感謝の気持ちで一杯です。私たち関東支部は、他校にない同窓会活動をこれからも行い、岡山理科大学、千葉科学大学の発展に寄与して参ります。

 来年は、千葉科学大学の同窓会と連携して、大いに親交を深めようと考え、企画して参ります。今回、ご出席頂いた方、京都支部の服部さん、関西支部の田根さん遠いところ、ありがとうございました。
最後に、まだ募集している「岡山理科大学50周年記念事業」へのご寄附をお願いします。
                                        関東支部長 草野 誠二



ページトップへ

実施年

Copyright (C) Okayama University of Science Alumni Association All Rights Reserved.